こんにちは!
リフォーム・増改築専門店 Reくらす(リクラス)の高橋です(*’ω’*)
ゴールデンウイークは皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?
さてさて、春日町での浴室と脱衣室のリフォームが竣工いたしましたので ご紹介いたしますね♪
身体的に不自由さを感じ始めたので 使い勝手を良くしたいとご相談いただきました。
タイルのお風呂は冬場は寒く、床がすべりやすく かつ 浴槽が深いので 危険も大きく
使い勝手がよくありませんでした。
浴室への出入口へ洗濯機があるため、出入りの間口も小さくなっていました。
しかし、ユニットバスにするには現状の浴室はコンパクトで、一般的な1216サイズも入らず ①マンション用などのコンパクトサイズ
にするか②タカラのぴったりサイズにするか、③少し増築(外部、内部ともに)し、1216サイズのユニットバスを設置するかの
ご提案となりました。
少し増築し1216サイズのユニットバスを設置することを選択されました。
まずは既存の浴室を解体するまでに外部に基礎をつくり、それから浴室を解体しました。
そして新たな基礎のうえに外壁を新たに作りました。
木下地ができたら、防水紙等を施工し、モルタル塗りです。
その後乾いたら既存の外壁色に似た色を調合し塗装します。
段差も少なく、手すりも3か所に設置し、出入りの際にはしっかりとつかむことが出来ます。
脱衣室は浴室を広げたので間口が少し狭くなりましたが和室側にあった半間の物入を脱衣室に取り込んだので
奥行きは広くなりました。
また洗濯機が奥に行った分、浴室への出入口戸との干渉が解消され、脱衣室はコンパクトなのですが
出入口はゆったりと取ることができました。
プランニングの段階で 間口が狭くなることをお伝えしていたので
いままで使用していた2槽式洗濯機から全自動タイプの洗濯機へと買い替えられました(^^♪
以前は突っ張り棒の棚を付けておられたので、今回可動式の棚を2段設置しました。
その他廊下のジュラク壁の カビのようなシミが気になるのでジュラクを塗り替えたいとご希望でした。
左から 「施工前」→「下地処理」→「上塗り」を行いました。
下地処理をする前にカビの根を根絶するべく処理剤を塗布して その後下地処理を行っています。
見違えるように綺麗になったと喜んでいただけました。
工事日数は約3週間。
今回は増築・給湯器の移設などがあったので、浴室・脱衣室の工事だけだと約2週間かかりました(^^♪
その他の1週間でジュラクを塗り替えたり(乾燥期間含む)、トイレのリフォームをしたりその他諸々
(建具修繕・手すり取付・襖、障子張替、波板貼替など)を行い工事は完了です☆
掃除もしやすいし暖かいし、滑ったりしないしで 本当にリフォームして良かった!!と言ってただけて私も嬉しかったです☆
お家のお悩み事など、ドアノブ交換から増改築まで、Reくらすにご相談くださいませ☆
***** タカハシの 特別なティータイムセット ************
ゴールデンウイークに実家に帰ったので、たまには和菓子が食べたいなーと思い
練り切りを購入。
練り切りは季節のデザインがあるので 見た目にも楽しいですよね☆
テーマは春から初夏あたりですかねー。
お抹茶と一緒にいただきました☆
ほっこりしたティータイムでした(^^♪