福山市神辺町で全面リノベーション工事です。【木造2階建】

■工事前写真(築50年程)

1・2階の既存間取り

【玄関 /BEFORE⇒ AFTER】

暗く狭い玄関から、約5帖の開放的で機能的な玄関空間へと生まれ変わりました。

玄関がスッキリ片付くシューズクロークを設置、玄関框下へフットライト(間接照明)を設置し

暗くても段差に気づきやすいよう配慮しました。

見た目にもこだわったベッセルタイプ(ボウル置き型タイプ)手洗いを設け、衛生面に配慮しました。

【キッチン/BEFORE⇒AFTER】

機能面とデザインにこだわった約19帖のDK空間

ダイニングテーブルと一体型のアイランドキッチン(メーカー:グラフテクト)は、配膳・片付けに便利です。

キッチン背面にはW2700の大容量セパレートタイプのカップボードを設置しました。

吊り収納は壁中央に配置されているので、頻繁に使いやすく収納上へキッチングッズを置くことも可能です。

【リビング/BEFORE⇒AFTER】

LDK空間はお友達家族をよんでも余裕のある33帖の広々空間

リビング部分は約10帖、天井は勾配天井を採用し視覚的広がりをプラスしました。

空間アクセントに化粧梁を設置、照明配置にもこだわっています。

【畳コーナー/BEFORE⇒AFTER】

書斎やお子様のお昼寝など さまざまな用途に使える小上がり畳コーナーです。

ロールスクリーンで仕切れば、客間としても使用できます。

【トイレ/BEFORE⇒AFTER】

閉鎖的なトイレ空間から1.5帖のゆとりあるトイレ空間になりました。

収納付フロートタイプ(壁付けタイプ)手洗いは、圧迫感がなく床掃除も楽になります。

手洗い下、ラウンド鏡廻りへは間接照明を入れデザイン性にもこだわりました。

【階段/BEFORE⇒AFTER】

木製階段から圧迫感のないオープン鉄骨階段に掛け替えました。

オープン階段にしたことで、階段下スペースを自由に使えます。

階段下スペースは枯山水をイメージし砂利敷にしました。

【洗面脱衣室/BEFORE⇒AFTER】

約4帖のランドリースペースは、家事動線を考えキッチン横へ配置しました。

L型固定棚は洗面化粧台と同じ高さに設置し、一体感をだしました。

化粧台横へ隠せる収納として、W300鏡付きトールキャビネットも設置しました。

【1階・2階プラン】

  

▲リビング勾配天井は、無垢材のレッドシダー張仕上げ

▲DKからのリビングの眺望

▲キッチン上は下がり天井で空間にアクセント

▲玄関天井は勾配天井で空間に広がりをもたせました

▲玄関手洗いは、圧迫感のないベッセルタイプ手洗いを設置

▲外壁へアクセントで縦木格子を取付けました

【工事中の写真】

【AFTER写真】

工事場所 : 福山市神辺町
工事内容 : 古民家全面リノベーション工事
工期   : 約4か月
金額   : 2,500万円

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!