福山市青葉台にて全面リノベーション工事です【木造二階建住宅】

【DATA】

ご実家を同居の為全面リノベーションしたいとご希望でした。
ご要望は、
・駐車場が1台分しかないので減築して駐車場スペースを確保したい。
・カーポートを新たに設置
・LDKを広くとりたい
・対面式キッチンにしたい。キッチンにはカウンターをつけて子どもたちが勉強できるようにしたい
・各自それぞれに部屋がほしい
・浴室と階段以外リフォームを検討している
・2階にあらたにトイレと洗面がほしい
・外壁塗装をしたい
・大きめの物干しが2階にほしい。できれば現状のようにベランダにでるのにしゃがんででなくていいようにしたい。
・エコキュート取替
・玄関ドアもリフォーム

でした。

【BEFORE】

玄関は家を建てたとき以来のものでした。

ベランダも2階の中蓮窓から出入りするタイプのベランダで使い勝手があまりよくありませんでした。

【AFTER】

玄関ドアはカバー工法にて新たな引戸へ取替しました。

ベランダも位置を変えて 出入りがしやすいようにしました。

【BEFORE】

キッチン横には2間続きの和室がありましたが

奥の和室は駐車場確保のため減築することにしました。

【AFTER】

減築し、もともと和室だった部分はLDKとして生まれ変わりました。

LDKを南面に持ってくることにより 日中でも光が入る照明いらずの明るいLDKとなりました。

キッチン横には駐車場からすぐに出入りできるように勝手口を設置しました。

吊戸棚を設置しないことにより、開放的な空間になります。

今回はキッチン水栓はグースネックタイプのタッチレス水栓を選択されました☆

【BEFORE】

キッチンとの間に仕切り壁や収納があり、またキッチンの西面の窓は大きかったため 夏の西日がまぶしかったそうです

【AFTER】

仕切り壁も収納も撤去し、LDK空間を広くとりました。

西日がまぶしかった窓も取替し、上部に取り付けることで西日のまぶしさが解消されました。

【BEFORE】

こちらがもともとのお母様のお部屋で収納もあまり多くありませんでした。

【AFTER】

収納は家族の洋服などがたっぷり入る大型のクローゼットを設置しました。

日当たりがいいほうの南面の窓付近には 昇降型物干しの 干し姫さまを設置しています。

【BEFORE】

お風呂は何年か前にリフォームされていたのですが、脱衣室の洗面化粧台やトイレは経年劣化により

交換時期にきていました。

【AFTER】

トイレは内装、機器共に新たにしました。

洗濯機上には稼働棚を3枚設置したので、洗濯用洗剤等を置くことができます!!

【BEFORE】

階段の昇り降りに手すりがありませんでした。

壁は木製の板を貼っていたので 少し暗く感じていました

【AFTER】

手すりを取付し壁もクロスを貼れるように一度解体し、新たに壁を大工さんが造作しました。

白の壁紙が空間をさらに明るく感じさせてくれます。

【BEFORE】

キッチンがあった場所は リフォームして洋室にすることにしました。

キッチン横の階段下収納は棚を作って上手に利用されていました。

【AFTER】

片方は2段の中断を設置し、元々造作の棚が作ってあったほうには 新たに棚を作りました。

【BEFORE】

2階の洋室は壁が板張りでした。

2階には3部屋+廊下に収納がありました。

【AFTER】

2階は 1部屋+いずれ分けれるようにしながらも 広々とした1部屋の2部屋を確保。(将来的に2部屋に)

ベランダへもすぐに出れるようにしました。

【AFTER】

2階のトイレはアクセントに北欧系のクロスを選択。

洗面化粧台も廊下へ設置しました。

2世帯でもそれぞれ1階、2階にトイレと洗面があるので忙しい時間帯でも安心して使用できます。

【BEFORE】

車は1台分しか停めることができませんでした。

またミニバンなどの背の高い車はカーポートに当たりそうでした。

同居するにあたって車が増えるため駐車場の確保が必要でした。

【AFTER】

減築し、もともと一番奥にあった波板の貼ってあった小さなカーポートは駐輪場にし、

2台は車が停めれるようにしました。

土間コンクリートもなるべく勾配を緩やかにしました。

カーポート屋根は遮熱タイプを選択。

【BEFORE】

全体のBEFORE写真です。

【AFTER】

全体のAFTER写真です。

以前のグレーの外壁から

今回のリノベーションでは濃紺にし、ワンポイントで玄関ドアを明るめにしました。

ガラリと雰囲気が変わりました!!

【工事中写真】

工事場所 : 福山市
邸名   : O様邸
工事内容 : 全面リノベーション
工期   : 4か月
金額   : 1700万円

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!