福山市内海町にて門扉改修工事です

【DATA】

門扉が古くなったのでレールとコマと門扉自体をやり替えました

【BEFORE⇒AFTER】

経年劣化により門扉の開閉が難しくなり、レール、コマ、戸を新調しました。

サイズが大きいため既製品のものは設置不可能なため 建具屋さんで造作し、塗装を行いました。

【BEFORE⇒AFTER】

内側から見た写真です。

風等を防ぐ板戸とその後ろに風を通せる格子戸があり、今回は板戸のみを新調しました。

どちらも単独で鍵がかけれるようになっています。

【BEFORE⇒AFTER】

格子戸の方もすべりが悪かったので調整しました。

■施工前レール

レールは石に穴をあけ木を埋め込んだところに釘で留めてありましたが釘は錆びて朽ち、レールが留められず動いてしまい戸の開閉がうまくいっていませんでした。

また、その状態で無理やり開閉を繰り返していたためコマも戸も歪みがでていました。

今回は内側の格子戸のレールは木製の敷居に留めてあったので新調する板戸も同じように敷居を設置しレールを取付しました。

趣のある板戸が生まれ変わりました。

開閉もスムーズで 色合いや雰囲気も全体と調和しています★

工事場所 : 福山市
邸名   : M様邸
工事内容 : 門扉改修工事
工期   : 約1日(制作約3週間)
金額   : 約24万円

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!