リフォームを福山市、府中市、尾道市、神石高原町、井原市でするならReくらす(りくらす)にお任せください!


リフォーム専門店のReくらすは元気いっぱいの住まいづくりをご提案します!

お客様専用ダイヤル お気軽に!

0120-371-963 

受付時間:9時~18時 定休日:日曜日・祝日

超低金利の今だからこそ、住宅ローンの借換えを考える

 |  | 

住宅ローンを借換えれば得をするという人は、日本に数百万人いると言われています。

しかし、思ったほど借換えが進んでいないのも事実。なぜなら、変動金利で借りている人の多くが、「借り換えする必要はない」と誤解をしているのです。

 

多くの借り手は、「変動金利で借りているのだから、昨今の低金利の恩恵を受けて、自分の借入金利も低下しているだろう」と考えています。

しかし、住宅ローンの金利が決まる仕組みは複雑。確かに新たに借り入れる人の変動金利は、日銀のゼロ金利の恩恵を受けて0.5%を切るような超低金利となっているが、すでに借りている人の変動金利はゼロ金利の恩恵は受けておらず、「高い変動金利」が適用されているんです。

 

 

借入金額3000万円、返済期間35年で住宅ローンを借りている人で試算した場合、借りてから数年しかたっていなくても、借り換えメリットがあります。

特に借りてから10年前後経った立った人は、条件によっては200万円以上の借り換えメリットがあるんです。

まずは、自分が借り換えた場合、どのくらい得になるのか、試算してみましょう。

 

【関連記事はこちら!】
>> 住宅ローンを変動金利で借りた人でも、借り換えで最大300万円近くもうかる! 「高い変動金利」で借りている人は要注意!

 

マイナス金利の時代だからこそ、住宅ローンを借り換えるときも、住宅ローン減税(控除)を徹底的に活用したいですね。

低金利の恩恵を受けるだけでなく、払った税金を取り戻すダブルチャンスの到来!

 

 借り換えで住宅ローン控除を利用する時は、借り換え時の返済期間を10年以上にするというのが基本中の基本です。

また、現在は超低金利状態にあり、やみくもに繰り上げ返済すればいいという時代ではないことに注意しましょう。

借入金利が1%未満なら税金の戻りの方が大きいので、「控除終了まではなるべく繰上返済しないほうがいい」といった新常識もあるので、気をつけたいところですね!

 

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

福山市・府中市のリフォームなら、

 

<リフォーム・増改築専門店>
Reくらす ―りくらす―
〒721-0942 福山市引野町1001-8
TEL 084-983-1964/FAX 084-983-1967

竹信 勝利

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■