リフォームを福山市、府中市、尾道市、神石高原町、井原市でするならReくらす(りくらす)にお任せください!


リフォーム専門店のReくらすは元気いっぱいの住まいづくりをご提案します!

お客様専用ダイヤル お気軽に!

0120-371-963 

受付時間:9時~18時 定休日:日曜日・祝日

【お役立ち情報】ユニットバスとは???

 |  | 

皆様こんにちは♪

 

福山市 リフォーム 増改築 専門店
Reくらす佐藤です(^○^)

 

ユニットバスとは?メリットを紹介します

ユニットバスとはどのようなものなのでしょうか?
ユニットバスとは組み立て式の浴室のことで、お風呂の壁や床、天井や浴槽などがすべて継ぎ目なく、一体化したものです。システムバスという言い方もします。イメージとしてはビジネスホテルやワンルームマンションの浴室とトイレが一体化したものをユニットバスということもありますが、トイレの有無はユニットバスとは関係がありません。
そこでここではユニットバスのメリットを紹介しようと思います。

作りの違いから工事期間が大幅に短くなります。

ph_bath_08_01.jpgユニットバスのメリットは工事期間が短縮される点が挙げられます。従来の浴室の工事というと床や壁をタイルで貼った在来工法が多かったのですが、在来工法は湿式工法とも呼ばれ、塗って乾かすという作業の繰り返しになり、ユニットバスと比較をして3倍程の工期が必要となります。

工期が短いというのは工事をする業者にとって都合がいいということだけではなく、期間が長くなるということは工事をお願いする側にとってもリフォーム中は浴室を使えないわけですから、工事期間が短くなるということは非常にありがたいことではないでしょうか。ユニットバスであれば工期は約2〜3日ですので、浴室を使えない日は約1日ですむわけです。併せて、従来の工事であれば様々な職種の職人が必要となり人件費もかかってきますのでコストの削減にも繋がってきます。

水漏れを解消した施工事例はこちら

水漏れを避けるというメリットがあります。

ph_bath_08_02.jpgユニットバスにする一番のメリットは水漏れのリスクを軽減する事が出来るということではないでしょうか。タイルやモルタルを利用する在来工法では日が経つにつれ必ずと言っていいほどタイルの目地などから水が漏れてきてしまいます。そのため防水を施しているのですが、実際はその層を通り越して水漏れが生じてきてしまいます。

ユニットバスは本体そのものが水槽のような形状になっており、破損しなければ水漏れの心配がないわけです。その為マンションや一戸建てのこれまで水漏れの不安があった場所にも浴室を設置する事が出来るようになったわけです。

浴室というのは家の中でも毎日、壁・床が水に濡れるわけですから、必然的にリスクが高くなるのは当たり前の事ですので、浴室のリフォームの際にはこれらの点も考慮に入れてみてはどうでしょうか?

 

 

今週の佐藤でした。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

福山市・府中市のリフォームなら、

 

<リフォーム・増改築専門店>
Reくらす ―りくらす―
〒721-0942 福山市引野町1001-8
TEL 084-983-1964/FAX 084-983-1967

佐藤 大介

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■