屋根のリフォーム「カバー工法」―福山市でリフォームのことならReくらすへ

\屋根を手軽に新しくしたいなら!/
履き替えるより簡単 カバー工法

屋根のリフォームにカバー工法という方法があります。

カバー工法は、既存の屋根材の上から新しい屋根材を重ねて被せる方法です。

今回は、このカバー工法について、詳しくご紹介します。

屋根を壊さずきれいにできる

今ある屋根材をそのままにして、上から新しい屋根をかぶせるのがカバー工法です。

屋根を重ねるので、重ね葺きともいいます。

屋根を撤去しないので家で暮らしながら工事できて、廃材もほとんど出ません。

屋根が二重になるので、騒音や熱の出入りを防ぐ効果もあります。

葺き替えと比べて工期は短く、工事費を安くできるのが魅力です。

カバー工法に適した屋根材

かぶせる方

・ガルバリウム鋼板

・アスファルトシングル

今ある屋根材

・スレート屋根

・金属屋根

・アスファルトシングル など

詳しくは相談してね

カバー工法で新しくするとこんなところがメリット

・屋根がきれいになる

・葺き替えより工期が短い

・葺き替えより工事費が安い

・屋根が二重になり断熱性や遮音性が高まる

カバー工法のデメリット

・屋根が重くなる
既存の屋根材の上に新しい屋根材を被せるため、屋根全体が重くなります。


・ 既存の屋根材の状態が悪い場合
既存の屋根材が腐食していたり、破損していたりする場合、カバー工法は適用できません。


・換気不足
屋根材を二重にすることで、屋根裏の換気が悪くなり、結露が発生しやすくなる可能性があります。


・ デザインの選択肢が少ない
葺き替えに比べて、デザインの選択肢が少ない場合があります。

カバー工法が適しているケース

・とにかく費用を抑えたい
・工期を短くしたい
・軽量化・耐震性の向上を図りたい
・雨漏りのリスクを低減したい

まとめ

カバー工法は、費用や工期を抑えたい方におすすめのリフォーム方法です。

ただし、デメリットも理解した上で、慎重に検討することが重要です。

福山市でリフォームをご検討でしたら、一度弊社へご相談ください。
弊社は、福山市でリフォームを専門に行っている会社です。
豊富な実績と経験を活かして、お客様のニーズに合わせたリフォームをご提案いたします。

また、福山市では、リフォームに関する補助金や助成金が用意されています。
弊社では、お客様が補助金や助成金を最大限に活用できるように、サポートいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!