福山市神辺町にて1階全面リノベーション工事です | 福山のリフォーム・増改築専門店Reくらす ブログで情報発信

福山市神辺町にて1階全面リノベーション工事です

お問い合わせはこちら

ブログ・お役立ち情報

福山市神辺町にて1階全面リノベーション工事です

【DATA】

敷地内にあった古くなった母屋の1階をリノベーションしました。

相談内容は

①敷地内にある 元母屋の1階でおじいちゃんおばあちゃんが

 楽に生活できるようにバリアフリーに考慮してリノベーションしたい

②2階は今回は工事はしない

③できれば母屋と行き来できるように母屋側に勝手口ドアを設置したい

④断熱も考慮したい

⑤裏庭にでる勝手口も欲しい

⑥外部へ作業用シンクと水を設置してほしい

⑦簡易的な祭壇(仏壇)がほしい

 (用途は畑で収穫したものをそのまま洗いたい、趣味のメダカの水槽のお手入れ用の水栓がほしい)

でした。

ご要望を受け、下記内容をご提案させていただきました。

・基本の柱等は残し、しっかりと補強しながらリノベーション工事を行う

・階段下スペースを有効活用すべく洗濯機の設置

・LDKスペースも限られていたのでリビングスペースを広くとるためキッチンはカウンターを

 設置し、ダイニングテーブルは無しにしました

 

【BEFORE】

元々あった母屋の玄関は 敷地内に新築を建てる際に 減築し消失していました。

出入りは勝手口からかこの縁側の掃き出し窓より出入りされていました。

【AFTER】

玄関ドアを設置し、窓も新しくしました。

掃き出し窓上には金輪を設置し、夏場に簾を垂らせるようにしました。

【BEFORE】

縁側入ってすぐは和室でした。

 

【AFTER】

元々の和室と縁側、廊下、トイレ、洗面空間を1つにしLDK空間にしました。

キッチンを対面式にし背面に家電収納+食器棚+パントリーを設置しました。

キッチンの横のドアを開ければすぐに裏庭に出れる勝手口ドアを設置しました。

【BEFORE⇒AFTER】

縁側だった空間には玄関とちょっとしたカウンター+棚2段を設置しました

カウンター+棚は 位牌などを置ける簡単な祭壇にされるそうです。

足腰に考慮し、椅子に座って焼香できるようにカウンターを設けています。

縁側部分をLDKに取り入れたので昼間でも明るいリビングとなりました。

【BEFORE⇒AFTER】

キッチンの背面収納位置には 元々はトイレと洗面台が設置してありました。

窓を変えて家電収納とパントリーを設けました。

【BEFORE⇒AFTER】

和室の向こうは昔のキッチンでした。

お風呂、脱衣室、トイレを置くから配置しました。

脱衣室の勝手口からは母屋へ行き来できます。

その代わり洗濯機と洗面化粧台を並べて配置することが出来ませんので

洗濯機が置けるように階段下へ洗濯機置き場を確保しております。

【BEFORE】

キッチンはL型のセクショナルキッチンがついていました。

減築した側の壁はベニヤ板で覆われていました。

【AFTER】

キッチンが設置されていた側の窓は少し小さくし 寝室へとリフォームしました。

クローゼットは壁面いっぱいに設け 大容量の収納スペースを確保しました。

クローゼットの扉を閉めた状態と開け放った状態の写真です。

【BEFORE⇒AFTER】

勝手口も取替し、窓も少し小さくしました。

勝手口は網戸にして風を通せるタイプです。

キッチンや寝室からすぐに裏庭の畑へと出ることが出来ます。

勝手口の内観です。

断熱タイプの勝手口なので外はブラウン 中はホワイトのカラーとなっております。

【BEFORE⇒AFTER】

裏庭側に簡易シンクと水栓を設置しました。

畑で収穫した野菜の土を落として洗ったり、メダカの水槽のお手入れ等に使用できます。

【AFTER GALLERY】

1階全てリノベーションしました★

 

工事場所 : 福山市
邸名   : O様邸
工事内容 : 元母屋の1階をリノベーション

工期   : 約2か月
金額   : 約900万円