福山市駅家町にてリノベーション工事です

お問い合わせはこちら

ブログ

福山市駅家町にてリノベーション工事です

【DATA】

築40年のご実家をリフォームしたいとご希望でした。
ご要望は、
・両親の想い入れのある家を活かせるものは活かしてリフォームしたい
・現在2世帯で住んでいるが2階は部屋が足りないので部屋数を増やしたい
・床がいつ抜けてもおかしくなりくらい沈むところがある
・梅雨から夏場にかけて羽アリが大量に湧く
・2階の建具が閉まりきらず隙間ができるので柱が傾いているのではないかと不安
・LDKを広く取りたい

でした。

【BEFORE】

玄関は趣のある木製のドアでした。

廊下は歩くとフカフカしていました

【AFTER】

玄関は増築し、元々の位置より少し前にだしました。

玄関ドアは新しくし、玄関入ってすぐ横にはシューズクロークを設置。

沢山の靴をすっきりと収めることができます。

【BEFORE】

縁側と玄関からすぐの廊下です。

縁側に面した障子類も経年劣化で破れたりしていました

【AFTER】

玄関から入ってすぐの廊下の床も壁も天井も全てやり替えました。

縁側に面している建具も障子を貼替えし、木製の窓サッシもすべりが悪かったのでレールをやり替えました。

縁側一番奥はもともとは何もなかったのですが半間の収納を設置することですっきりと荷物が片付けれます。

【BEFORE】

キッチンの横面とその隣の部屋の洋室です。

各部屋ごとに仕切りがありました。

またどの部屋の床もフワフワしていました。

【AFTER】

それぞれ仕切られていた部屋を1つのLDKにしました。

掃き出し窓は無くし、中蓮窓を設置することで荷物を置きやすくしました。

広々とした空間にやさしく光が差し込むようになりました。

【BEFORE】

キッチンは壁付けタイプでした。昔の分割式タイプのキッチンなので高さが低く腰を痛めてしまいそうでした。

【AFTER】

キッチンは向きを変えて対面式のキッチンへとリフォームしました。

(※写真は同じ角度で撮影しております)

少し増築してます。

パントリー収納も設置し色んなストックをスッキリと整理することができます。

キッチン背面にはキッチンと揃えた背面収納を設置したました。

窓も新しくし、背面収納に干渉しないようにしてます。

 

【AFTER キッチン写真】

キッチンはゆったりと使えるように背面収納との間のスペースを約1メートル確保しました。

使用機器 キッチン:タカラ エーデル

 

【BEFORE】

お風呂は浴槽がコンパクトかつ深いので出入りが大変でした。

脱衣室は床が抜ける一歩手前でした。

【AFTER】

お風呂と脱衣室の位置を変えました。

お風呂は1坪サイズにし、脱衣室の洗面台や洗濯機も窓にかからないようにしました。

洗面化粧台は3面鏡の広々としたタイプにしました!

使用機器:お風呂 タカラ レラージュ 1616サイズ

     洗面化粧台 タカラ スーリア w750mm

【BEFORE】

トイレは和式と男子小便器がそれぞれありました。

現在は汲み取りでしたが この機会に下水道に接続することにされました。

【AFTER】

トイレはタンクレスタイプの水洗トイレへとリフォームしました。

小便器は撤去し、その分トイレを広くとりました。

 

使用機器:TOTO 一体型便器GG1

         手洗い器 コンフォート

【BEFORE⇒AFTER】

階段は急で昇り降りが大変だったため架け替え、勾配を緩やかにしました。

手すりも取り付けたので安心・安全です☆

【BEFORE⇒AFTER】

畳を歩くと沈んでいた箇所は 畳を上げると座板も畳の裏も白蟻に喰われていました。

座組をやり替え、板も取替え畳を新調しました。

襖も全て張り替えました!

 

【AFTER】

和室は床下が白蟻の被害があっため、床組みと座板を取替、畳を新調しました。障子・襖も張り替えたので

雰囲気がガラリと変わりました!

【BEFORE】

2階は2部屋しかなく、ご夫婦、お子様2名での生活は少し手狭になっていました。

【AFTER】

アルミサッシも取替し寝室にはたっぷり入るウオークインクローゼットを設置しました。

アクセントクロスは濃紺をセレクトされました。落ち着いた空間へと生まれ変わりました。

【AFTER】

2階の各部屋の風景です。

子供室はコンパクトながらも2部屋を確保し、それぞれ半間ずつの収納も設置しました。

上部がベッド、下部が勉強机のついている家具を設置される予定です☆

【AFTER】

勝手口には簡単な庇と手すりを設置しました。

洗濯物干し場へも裏の畑へも行きやすくなりました。

人通りに面した水廻りの箇所には目隠しタイプの面格子を設置しました。

物干しテラスの付近は水はけが悪かったため、水路を設置しました。

【工事中写真】

今回はほとんど床も壁も解体し、新たに作りました。

白蟻被害があったところも綺麗に取替、白蟻駆除の薬もしっかりと塗布しましたのでこれで安心です!!

 

工事場所 : 福山市
邸名   : I様邸
工事内容 : 全面リノベーション工事
工期   : 4か月
金額   : 1900万円

資料請求・家づくりの
ご相談はこちら!

Reくらすへのお問い合わせ・ご相談・
資料請求は電話または
フォームより承ります。

 
logo

Reくらす株式会社
広島県福山市引野町1001-8
TEL:0120-371-963

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。