福山市南蔵王町にて全面リノベーション工事です | 福山のリフォーム・増改築専門店Reくらす ブログで情報発信

福山市南蔵王町にて全面リノベーション工事です

お問い合わせはこちら

ブログ・お役立ち情報

福山市南蔵王町にて全面リノベーション工事です

【DATA】

おじいちゃん おばあちゃんが 住んでいたが今は空き家になっている家をリフォームして住みたいとご希望でした。
リフォームができるのか?どんなふうにリフォームできるのかわからないとご相談いただきました。
ご要望は、
・家の中の家財道具や荷物も処分してほしい
・キッチンを対面式にしたい
・水周りを綺麗にしたい
・オール電化に
・2階は3部屋を確保したい
・あとは間取りなどは提案してほしい

でした。

【BEFORE】

外壁は撥水性能が落ち、汚れも目立ちました。

ところどころクラック(ひび割れ)が見られました。

【AFTER】

外壁は塗装し、玄関ドアも取り替えました。

玄関前の植栽も撤去しました。

【BEFORE】

和式トイレはDKの一画にありました。

お風呂はタイルのお風呂にステンレスの浴槽でした。

階段があったため浴室の天井は階段の形状に沿った斜めの勾配天井でした。

【AFTER】

トイレは新たなリビングの横へと位置を変えて洋式トイレにしました。

リビングから直接トイレに入るのではなく、廊下を前室にすることで音やニオイを気にすることがないので安心です。

お風呂と脱衣室も位置を入れ替え 階段下の斜めの天井がある部分には洗濯機を設置しました。

 

【BEFORE】

玄関は1人がようやく靴を脱ぐことのできるくらいのスペースでした。

また、玄関入ってすぐの正面の壁部分はもともとはキッチンにすぐ入れるようにドアがついていたようでしたが

おそらく来客からキッチンが丸見えになってしまうので 塞がれたと推測されました。

そのため、階段の一部を通ってキッチンに入るという使い勝手の悪い動線になってしまっていました。

【AFTER】

玄関から真正面の廊下を無くし、タイル部分へと変更し玄関の土間空間を確保。

奥にはベビーカーも置くことができます。また、階段横に廊下兼通路を確保しました。

階段は元々のをそのまま利用しました。手すりを取付、プリント合板の壁は解体し、新たにクロス壁へとリフォームしました。

【BEFORE】

キッチンは床がフワフワしていました。

勝手口は使用されておらず、荷物でふさがれていました。

 

【AFTER】

キッチンは対面式にしました。

IH,食洗機付きです。背面には背面収納+パントリーを設置しました。

背面収納(ローカウンタータイプ)の部分の窓は元々出窓だったため、そこへも電子レンジ等を置くことができます。

また背面収納横は元々は勝手口がついていましたが壁にして冷蔵庫を設置するようにプランしました。

 

※基本的には1階部分は外壁と柱を残し、全て解体し新たに床、壁、天井を造作しています。

【AFTER】

キッチンに立って左横には脱衣室の出入口があり、食事の支度~洗濯にと 家事動線を考えて配置しました。

【BEFORE】

仏間だった部屋は家財道具でいっぱいでした。

また仏間横の区切られた空間も活用されていませんでした。

【AFTER】

仏間だった場所は小上がりの約4帖ほどの収納付き畳スペースとしました。

仏壇と床の間があった場所はクローゼット収納にし、窓も取り替え、仏間横の部屋は 小上がりの畳スペースと同空間にしリビングにしました。

窓は高窓を取り付けることで外からの視線を気にすることなくくつろぐことができ、TVを配置するスペースとなります。

横の勝手口部分は以前は土間があり低い位置に勝手口がありましたが、今回は床と同じ高さに勝手口を設けています。

将来的にウッドデッキを設置したいということでしたので 勝手口からそのままウッドデッキにでれるようにしました。

【AFTER】

キッチン背面にはパントリーを設けたのでちょっとしたストックなどはここへスッキリと収めることが出来ます。

またキッチンからすぐ隣の小上がりへ繋がっているので 小さなお子様を寝かせながら様子を見ることもできます。

【BEFORE】

2階は6帖の和室が2部屋、8帖の洋室、4帖のタンス置き場、使われていないトイレがありました。

【AFTER】

タンス置き場以外の部屋は全てリフォームしました。

大容量の押入は クローゼットにしました。扉は天井まである大きめの連動式の3枚扉です。

【BEFORE】

和室と洋室との間は段差がありました。

【AFTER】

段差を解消し、今まで建具だけで仕切られていた部屋を壁を起こし出入口戸をそれぞれ引戸にしました

【BEFORE】

2階のベランダ部分は下のすのこは傷み、その上にクッションフロアがしいてありました。

腰壁より上の部分はパネルが貼られ、風が全く通らないので 物干し場としての利用は難しそうでした。

【AFTER】

塞がれていたパネルは撤去し、落下防止の手すりを設置。

すのこも撤去し、新たに大工さんで ベランダ形状に沿ったすのこを木で作りました。

クリア塗装を施しています。

【BEFORE⇒AFTER】

2階のベランダに面した和室は洋室へリフォームしました。使われていなかった床の間もクローゼットへとリフォーム。

【BEFORE⇒AFTER】

階段上がってすぐの2階の洋室です。床、壁、天井を綺麗にし、窓もガラスをペアガラスへ取り替えました。

【BEFORE⇒AFTER】

2階のトイレは使用されておらず、物置として利用されていました。

家族形態も変わるので2階のトイレはあったほうがよいと思い、使えるようにリフォームしました。

【BEFORE】

外部には倉庫が1つプレハブが2つありました。

【AFTER】

倉庫、プレハブを撤去しました。

駐車場スペースを確保することができました。

また外部の波板も張り替えました。

 

工事場所 : 福山市
邸名   : K様邸
工事内容 : 全面リノベーション工事
工期   : 4か月
金額   : 1700万円