【愛猫家必見】福山市芦田町にて全面リノベーション工事です

お問い合わせはこちら

ブログ

【愛猫家必見】福山市芦田町にて全面リノベーション工事です

2020/03/03

人と猫が快適に楽しく暮らすために全面リノベーション工事を行いました!

【DATA】

経年劣化に伴い、かねてから悩まれていたバリアフリーリフォームと猫ちゃんと快適に暮らすためのリフォームをご相談いただきました。

ご要望は、①車いすでも室内を移動できるように1階はなるべく段差のないバリアフリーにしたい。

     ②4匹いる愛猫がのびのびと生活でき、かつ抜け毛等の掃除や粗相をした場合に備えて掃除のしやすい床にしたい

     ③できればキャットウオークなど付けたい

     ④大好きな雑貨を飾って楽しむことのできる家にしたい

     ⑤日中はほとんどキッチンやリビングにいるのでなるべく明るい空間にしたい

というものでした。

ご要望を受け、車いすで通っても大丈夫で掃除のしやすい床材、猫ちゃんたちがのびのびと過ごし、運動不足にならないようにリビングをぐるっと回れる

キャットウオークをご提案させていただきました。

ペンダントライトなどは施主様からご支給いただき、全体の雰囲気を雑貨が映えるよう白や木目を基調として整えました♪

 

 

【BEFORE】

キッチンは通常のキッチンのため、車いすや椅子に座って作業するためには少し斜めになって作業する必要があるため

使い勝手があまりよくありませんでした。

車いすで移動するには少しスペースが狭く出入口には段差があったため移動するには少し不便でした。

また収納が少なかったのでお困りでした。

【AFTER】

元々キッチンがあった場所は土間スペースにしました。

駐車場からすぐに入ってこれるように勝手口外にはゆるやかなスロープを設置し、土間部分には

車いす用のリフトを設置しました。

広くとった土間部分には猫用のトイレを4つ置けるようにしました。

猫用トイレ上にはカウンターを設置。猫ちゃんがお外を見て楽しめるように窓部分にはくつろぎ用の棚を設置しました。

※写真はまだクロス施工していない状態です(;^ω^)

ちょっとした洗い物もできるように小さなシンクも設置しました♪

【猫ちゃん専用設計①】

カウンターには土間から一段ステップを使って登るかカウンター下にドーム型の猫トイレを置いたらそれをステップにし

カウンターに開けた穴からも出入りができるようにしてあります(^^♪

【BEFORE】

リビングにはキャットタワーやPCデスク、ソファーがあり、車いすでの移動は難しい状態でした。

【AFTER】

リビングがあった位置にはキッチンを設置。

キッチンはTOTOのミッテを選択。車いすや椅子で作業できるようシンクしたのスペースが空いているタイプを選択されました。

床材はフロアタイルにしたので、丈夫で水にも強く、汚れもすぐに拭き取れるので便利です。

【BEFORE】

浴室と脱衣室には段差があり、出入りが難しく脱衣室の床もタイルのため冬は寒い状態でした

【AFTER】

お風呂と脱衣室の位置を変え、お風呂はカウンター兼用ベンチになっているタイプを選択。

これで介護用の浴室椅子は不要になりました。

使用機器はTOTOサザナ Nタイプです(^^♪

洗面化粧台は車いすで使用できるように 洗面ボウルタイプの洗面器を設置。

その上に鏡+収納をせっちしました。

ちょっとしたものが置けるように洗面台横には腰壁(小)を造作しました。

窓下には洗濯機を設置します。

廊下からまっすぐに脱衣室を通り浴室にいけるようになりました。

トイレは腰壁部分にキッチンパネルを設置したので手洗い器の水はねにも安心です。

【BEFORE】

和室はほぼしようされておらず、洋服置き場になっていました

【AFTER】

2部屋あった和室は約4帖はウオークインクローゼットにしました。

もう1部屋はダイニングキッチンとひとつなぎのリビングスペースに。

キッチンとの境は2枚引き込み戸にし、普段は開放的に使用できます。

そして、普段ほとんどいるリビングには念願のキャットウオークを造作しました。

可動式のステップは猫ちゃんの成長に合わせて高さをかえることができます。

リビングをぐるっと回れるようにしました。

ドーム型の猫スペース横にはちょうどいい高さにTVボードが来る予定でステップのひとつとして使用できます

構造上抜くことのできない柱には補強をし、麻縄を巻いて猫ちゃんの爪とぎ柱にしました♪

ボロボロになったらまた巻き直せば何度でもよみがえります♪

【BEFORE】

階段や2階の床、内装も経年劣化によるものと猫ちゃんの昔の粗相のあとがついてしまっていました。

【AFTER】

2階の床はメンテナンスも考えてクッションフロアを貼りました。

階段には廊下と同じようにフロアタイルを貼りました♪

【施工途中】

柱と一部の壁を残してほぼ1階は解体をしました

床下には断熱材を施工。部屋と部屋の仕切り壁には猫用通路を造作しました。

ドアを閉めていても猫ちゃんが出入りできるように設計しました。

屋根瓦もやり替えしました!

【外観BEFORE】

昔ながらの由緒正しい和風建築でした

【AFTER】

屋根は洋瓦へ取替えし、外壁塗装も行いました♪

雰囲気がガラリと変わりました(*^_^*)

【手すり取付】

動線すべてに手すりを取り付けました!

【その後】

お気に入りの棚を設置されました♪

ぴったりですね(*´ω`)

【ギャラリー】

キャットウオークを猫ちゃんが使用してくれてるところをパシャリ♪

プレゼントさせていただいたニャンモックでくつろぐ姿は 可愛くてほっこりしますね!

アクリルパネルを入れたキャットウオーク部分に乗っている写真が撮れなかったのでかわいい肉球ショットは

お見せできないのが残念ですが、猫飼いにとって憧れのキャットウオークとなりました(^_-)-☆

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。