福山市高西町にて全面リノベーション工事です

お問い合わせはこちら

ブログ

福山市高西町にて全面リノベーション工事です

2019/11/02

福山市高西町にて全面リノベーション工事です

【DATA】

ご両親との同居のために全面リノベーションを行いました

広く大きなご実家はご両親しか住まわれておらず、同居するためにフルリノベーションを決意されました。

一番のネックは区切られたキッチンと収納のなさでした。

またバリアフリーではなく、階段も急勾配で階段の途中の2階の収納の床で頭を打ちそうで、何とかしたいとご相談いただきました。

【BEFORE】

キッチンは古くなり、隣の部屋は和室で建具で区切られていました。

キッチンの隣に和室、和室の隣に続き間ではない応接室がありました。

調理機器は見せるタイプのキッチンでした。

【AFTER】

もともとキッチンが設置されていた空間は仕切って3帖ある大容量のパントリーにしました。

これで、大量のストックや調理機器をすっきりと収納することができます。

そしてパントリーの背面の壁に 食器棚兼背面収納を設置。

対面キッチンにすることで大人数になった家族との団欒を楽しみながら食事の支度ができます。

使用機器:

キッチン・背面収納ともにタカラ リテラ

水栓金具:日本トリム  GRACIA

【BEFORE】

キッチンから一番遠い応接室は出入口が一か所しかありませんでした。

【AFTER】

キッチンから和室、和室から応接室と壁をすべて取り払い 1つなぎの部屋に生まれ変わりました。

応接室と和室だった部分は2枚の引き込み戸を設置しました。

引き込み戸を引き込むとパントリーを除けば16帖のDKと7.5帖のリビングとなり23.5帖の広々とした

LDKとなりました。

【BEFORE】

タイルのお風呂は冬は寒く、浴槽が深いのでご両親には使いづらくなってきていました。

お風呂、脱衣所は約0.75坪とコンパクトだったので脱衣室には洗濯機と乾燥機、タオル置き場があり、

洗面化粧台は廊下に設置されていました。

【AFTER】

お風呂は1坪へ拡張し、カウンターはベンチタイプを選ばれました。

浴槽への移動が楽になりました。

トイレは家族が増えるため、一か所増やしました。お家には合計2個のトイレができました。

洗面化粧台は側面にキッチンパネルを張ることで水はねにも強く、お掃除も楽になります。

家族が増えたため生活動線がぶつからないようにあえて今回も廊下へ洗面化粧台は設置しました。

使用機器: お風呂 TOTO サザナ Nタイプ

トイレ TOTO ネオレスト

洗面化粧台  LIXIL ピアラ 3面鏡

【BEFORE】

2階の和室はもう使われておらず荷物置き場になっていました。

【AFTER】

2階の部屋は全部で4部屋ありましたが、全部リフレッシュしました。

【その他】

玄関には大きめの土間収納を造作しました。

トイレには手すりとトイレットペーパーなどをすっきりと収納できるBOXを設置。

玄関両横にも手すりを設置しました。

また、靴を履いたりするときに座れるように壁に跳ね上げタイプの座椅子を設置しました。

外部は1階は黒に塗装することで重厚感のあるお家となりました。もともとのベンガラの朱色が生えます。

大家族に対応した470Lのエコキュートも設置しました。

勝手口へのステップには落下防止を兼ねて手すりを設置しました。

ダイニングにある食卓テーブルと同じ高さの窓側に向けたカウンターは子供たちの勉強机にもなるため

横には小さな本棚をカウンター上とカウンター下に設置しました。

カウンターを食卓テーブルと同じ高さにすることにより、食卓テーブルにある椅子を流用できるようにしました。

2つ並んでいた押し入れは1つはそのままにし、もう1つの押し入れの中段をカットし稼働棚を設置しました。

おばあちゃんのバッグや帽子を上の段に収納することができるようにしました。

【BEFORE】

外観は一部漆喰と石でしたが、ほとんどが板金で覆われていました。

【AFTER】

板金を撤去し、新たにモルタル塗り+外壁塗装を行いました。

モノトーンの配色にすることによりベンガラの朱色の映える外観へと生まれ変わりました。

階段も架け替えし、ガラスは全てペアガラスへ取り替えました。

LDKにもしっかりと断熱材をいれてあるので家族が集まる空間は冷暖房のききやすい快適空間になりました。

 

工事場所 : 福山市
邸名   : T様邸
工事内容 : 全面リノベーション
工期   : 3か月
金額   : 1800万円

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。