リフォームを福山市、府中市、尾道市、神石高原町、井原市でするならReくらす(りくらす)にお任せください!


リフォーム専門店のReくらすは元気いっぱいの住まいづくりをご提案します!

お客様専用ダイヤル お気軽に!

0120-371-963 

受付時間:9時~18時 定休日:日曜日・祝日

増税とリフォーム契約のタイミングについて

 |  | 

皆さんこんにちは!!

リフォーム・増改築専門店
Reくらす(りくらす)の高橋です(*^_^*)

 

皆さまが気になっている増税の件ですが今日は増税とリフォームの契約のタイミングについてお話させていただきます。

 

2019年10月1日から消費税率が10%になりますが、契約のタイミングによっては、8%が適用される場合もあります。

 

 

■増税の半年前までの契約に経過措置があります

 

⇒~2019年9月中(増税前)の引渡し

税率8%
「契約」ではなく「引渡し」であることに注意してください。
9月30日までに工事が完了し引き渡しされれば、消費税率は8%です。

⇒2019年10月~(増税後)の引渡し

税率10%
「契約」ではなく「引渡し」であることに注意してください。
9月30日までに「契約」が済んでいても、引き渡しが10月1日以降になる場合は税率は10%です。

⇒10月以降の引渡しでも、3月中に契約してある場合

税率8%
2019年3月31日までに工事の請負契約が済んでいる場合は引き渡しが10月1日以降になっても8%税率が適用されます。
大規模なリフォーム工事では契約から引き渡しまで半年近くかかることも珍しくないため、このような経過措置がとられます。

 

いかがですか?

では、大きい工事を検討している人ほど急いでリフォームしたほうがいいかというと

単純にそうとも言えません。

 

増税後は軽減措置がある

住宅の取得やリフォームのように、増税によって金額負担が大きく変わるものについては、負担を軽減する措置が取られます。
2014年に5%から8%に増税したときと同じように、今回も軽減措置が取られる見込みです。

■増税時に軽減措置があるのはなぜ?

駆け込みによる増税後のトラブルや消費の冷え込みを防ぐと同時に、エネルギー効率の良い高性能の住宅を優遇して、家庭から出る二酸化炭素の排出量を減らそうという狙いがあります。

■今回の軽減措置は大きく3つ

  • 次世代住宅ポイントの創設(リフォームで最大30~45万ポイント)
  • 住宅(リフォーム)ローン控除期間の延長
  • 住まい給付金の給付額の引き上げ・所得層の拡充

他にも、贈与税の非課税枠の拡充(非課税枠を最大1,200万円から最大3,000万円に引上げ)など。

 

ただし、まだまだ未確定のものもありますので

増税の負担軽減措置は今後の情報をチェックしていくことが大事です。

大規模リフォームを検討している人ほど、軽減策の恩恵も受けられますから、必ず情報収集してくださいね(*^_^*)

私もなにか新しい情報を得ましたら ここで皆様にご報告させていただきますね!

リフォームをご検討されるにしても、

どこをどうリフォームするべきか、それにはどれくらい費用がかかるかは、なかなか見当がつきにくいものです。
プロに相談したほうが、情報を早く把握できます。
Reくらすでは、希望を叶えるためにどんな工事が必要か、などわかりやすくご説明します。
相談したからといってReくらすで工事しなくてはならないようなことは一切ありませんので、ご安心ください。
早めの情報収集のためにも、信頼できるリフォーム業者に一度ご相談ください。

それではまた!

Reくらす

高橋

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

福山市・府中市のリフォームなら、http://rekurasu.com/

<リフォーム・増改築専門店>
Reくらす ―りくらす―
〒721-0942 福山市引野町1001-8
TEL 084-983-1964/FAX 084-983-1967

高橋 瑠美

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■