リフォームを福山市、府中市でするならReくらす(りくらす)にお任せください!


リフォーム専門店のReくらすは元気いっぱいの住まいづくりをご提案します!

お客様専用ダイヤル お気軽に!

0120-371-963 

受付時間:9時~18時 定休日:日曜日・祝日

広島県府中市篠根町にてLDKリノベーション工事です

 |  | 

【DATA】

間仕切り壁をなくし、収納力アップし、明るく開放的なLDK空間にリノベーションしました。

 

 

【BEFORE】

DKとリビングが壁とドアで仕切られていて使い勝手が悪く、また冬場はとてもDKが寒いのでリフォームをご検討されていました。

収納が少なく、家具が多くなり 部屋がなんとなくスッキリ見えないこともお悩みでした。

 

【BEFORE】

L型のキッチンは調理をするときはいいのですが、リビングにいる人が見えず、小さいお子さんがいると

目を離せず使い勝手があまりよくありませんでした。また、キッチンにいると底冷えのするような寒さだったそうです。

【AFTER】

勝手口は位置はそのままにしています。L型キッチンがついていた部分にはパントリーを作りました。

キッチンは対面式に。背面に家電収納兼食器棚を設置。その壁の向こうがパントリーになります。(※↑茶系のタイル風クロスが貼ってある場所)

パントリーには稼働棚を設置。普段使用しないホットプレートや食品のストック、掃除機などをLDKから見えない位置に設置。

断熱材は施工していますが、外壁面なので少し冷えたとしてもパントリーには最適です♪

キッチン背面にはたっぷり収納できる家電収納と食器棚を設置。キッチンとおそろいの面材なので見栄えよく、すっきりです。

キッチンと背面収納の間は約1,000mmを確保。2人でキッチンに立っても余裕をもってすれ違えます。

また、対面式にしたのでダイニングテーブルでくつろぐ家族とも話しながら料理もできます。

そして、リビングで遊ぶお孫さんを見ながら家事をすることもできるので安心です。

【BEFORE】

ダイニング部分には写真にはありませんが、手作りの収納棚が置いてありましたが

どうしても統一感がありませんでした。

ダイニングテーブルとソファが置いてありましたが、ソファはほとんど使われていませんでした。

【AFTER】

 

対面式キッチンにし、奥にはカウンターと棚を設置。

PCデスクとしても使用できます。

もともとあった出窓はほとんど開けていなかったということで高窓へ変更し、光を取り入れました。

【BEFORE】

ダイニングの掃き出し窓は出入りすることもなく、ソファで塞がれていました。

【AFTER】

スッキリとした収納棚をつくることにより使っていなかった掃き出し窓は

腰窓へ変更しました。

外壁塗装を数年前にされていたので、今回腰窓を設置し壁をつくった部分や窓を取り替えた壁面は既存の塗装色に

合わせて塗装をおこないました。

【BEFORE】

リビング部分はドアと壁で仕切られていました。

TVボードを置き、絨毯と座卓を置くと なんとなく窮屈な感じでした。

【AFTER】

間仕切り壁と建具を撤去し、掃き出し窓はペアガラスへ交換し、断熱性能をアップさせています。

もちろん、床下と外壁面は断熱材を入れています!(※新しくした窓はもちろんペアガラスです)

玄関へ向かう建具も収納扉と合わせて Panasonic製のドア VERITISへ取り替えています。床の色と合わせているので

統一感があります。

間仕切り壁を撤去することでLDK空間がつながり広々とした空間になりました。

 

【BEFORE】

↑間仕切り壁がある状態でダイニングを見た写真です

【AFTER】

間仕切り壁無しでのダイニングを見た状態の写真です↑

光が入り明るくなりました。

 

【その他AFTER】

キッチンから脱衣室・2階に向かうドアもリビングのドアと揃えて取り替えました。

ルーター等を設置できるようにカウンターを設置。左側面には給湯器のリモコンも設置してスッキリさせています。

下部は収納とし、取扱説明書類などを入れれるようにしています。

 

【リノベーション計画の段階のパース画像 ↓】

イメージしてもらいやすいように パースを作成して打ち合わせをしました。

【↓リノベーション後のお部屋】

選ばれたクロスは違うものの、パースとイメージが近いものになっているかと思います(^^♪

 

【家具設置後のお写真】

家具を設置されたあと、お写真を撮らせていただけましたのでご紹介させていただきますね♪

家族団欒が楽しめるダイニングテーブル。

椅子はそのまま後ろのカウンターでも使うことが出来ます。

3人掛けてもゆったりと寛げるソファはとっても快適そうでした♪

某家具メーカーで購入されたTVボード。

組み立てがなかなか大変でしたが、組みあがった時の感動が忘れられませんね(笑)

 

【背面収納の中身BEFORE】

施主様が収納をされていました(下記写真ご参照ください)が、どういう風にしていいのか、とご相談いただいたので僭越ながらアドバイスさせて

いただきました。

 

【AFTER】

100円ショップへ一緒に収納グッズを買いにいきました!

よく使うもの、使わないものを明確にしながら分けていきました!

すっきりとしましたね(^^♪

 

 

工事場所 : 広島県府中市
邸名   : K様邸
工事内容 : LDKリノベーション
工期   : 約2か月
金額   : 550万円