リフォームを福山市、府中市、尾道市、神石高原町、井原市でするならReくらす(りくらす)にお任せください!


リフォーム専門店のReくらすは元気いっぱいの住まいづくりをご提案します!

お客様専用ダイヤル お気軽に!

0120-371-963 

受付時間:9時~18時 定休日:日曜日・祝日

【お役立ち情報】部屋に置きたい観葉植物 パート2

 |  | 

こんにちは。

福山市のリフォーム・増改築専門店 Reくらすの高橋です。

さて、早速ですが、以前のお役立ち情報で書かせていただいた「部屋に置きたい観葉植物」の第二弾の

パート2を書かせていただきます!(^^)!

部屋に置きたい観葉植物をいくつかご紹介させていただきます。

 

◆育てやすい観葉植物

 ◆◆ ポトス ◆◆

初心者にも育てやすいといえばポトスは外せませんよね。

色んな品種があり、葉に黄色や白の斑が入ったものなど、

部屋の印象を明るくする事ができます。寒さは苦手で5℃以上は確保しましょう。

蔓が延びてきたら、切って水にさすだけで、どんどん成長するので、育てるのが楽しくなりますよ。

 

 ◆◆ テーブルヤシ ◆◆

育てやすさと手軽さが人気のテーブルヤシです。ヤシ特有の南国なイメージと風に揺れる

涼しげな雰囲気がランキング上位に入る理由です。
もともとメキシコなど中南米が原産の小型のヤシで、明るい場所を好みますが、暗さにも強く、

室内でも元気に育ってくれます。冬に暖房などで乾燥した室内に置くとハダニが発生し易くなるため、

加湿器や霧吹きで葉の表面に水分を与えることで予防してくださいね。

 

 ◆◆ モンステラ ◆◆

 

個性的で存在感のある葉とエキゾチックな雰囲気が人気のモンステラ。

熱帯性の植物なので暑さに強く、生命力も強いので大地のパワーをたくさん取り込めます。

風水では 南に置くと金運アップのアイテムでも有名です。
とても丈夫で生命力旺盛。寒さ、暗さにも耐えることができて、どんな場所でも
比較的容易に育てることができる、おすすめの観葉植物です。

 

 ◆◆ ヘデラ ◆◆

長いツタと白いまだら模様の葉が特長のアイビーは、ワンポイント風水やガーデニングとして
親しまれてきた植物です。
室内で管理するときは、夏場はたっぷり水やりをし、冬は乾かし気味に管理すると丈夫に育ちます。
蒸れには弱いため、屋外で管理する場合、夏の時期には早朝か夕方に毎日水やりをしてくださいね。

 

 ◆◆ ガジュマル ◆◆

幸福をもたらす精霊が宿っているといわれるガジュマル。
原産地でもある沖縄では「木の精(キジムナー)」と呼ばれている 精霊 が住むといわれています。
「 妖精の住む樹 」や「 幸せを見守る樹 」ともよばれるとてもロマンチックな観葉植物です。
その独特の樹形も人気で、生長するにしたがって幹の途中から気根を出しユニークな樹形になり、
株元がタコの足のようになることから「多幸(たこう)の樹」とも呼ばれています。
またガジュマルはインテリアとしても大変、マッチしやすく、1鉢飾るだけでオシャレな
空間に変わってしまいます。 丈夫で育てやすい人気の品種です。
他の植物以上に樹形が1品1品違うので、とても愛着が沸くこと間違いなしです!(^^)!。

 

いかがでしたでしょうか?

観葉植物に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

是非、あなたのお家にあった観葉植物を探してみてください(^^♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

福山市・府中市のリフォームなら、 <リフォーム・増改築専門店>

Reくらす ―りくらす―

〒721-0942 福山市引野町1001-8

TEL 084-983-1964/FAX 084-983-1967

高橋 瑠美

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■