リフォームを福山市、府中市、尾道市、神石高原町、井原市でするならReくらす(りくらす)にお任せください!


リフォーム専門店のReくらすは元気いっぱいの住まいづくりをご提案します!

お客様専用ダイヤル お気軽に!

0120-371-963 

受付時間:9時~18時 定休日:日曜日・祝日

【お役立ち情報】泥棒に狙われにくい外構とは?

 |  | 

皆さんこんにちは!!

リフォーム・増改築専門店
Reくらす(りくらす)の馬屋原です(^^)/

 

今日は、お家の外構についてお話します。

 

~泥棒に狙われにくい外構とは?~

答えは、外を監視する番犬!!


(犬は防犯についてでも効果が高いと言われています)
も重要ですが、リフォームのプロとして別の視点からアドバイスします(^^)笑

 

泥棒の心理としては、お金を持っていそうな家を狙いたいというのはあるかもしれませんが、
やはりリスクの低い、入りやすくて、逃げやすい、捕まる可能性の低い家を探しているそうです。
たくさん家がある中で、無理にリスクの高い先を狙う確立は低いと考えられます。
では外構工事、エクステリアではどのようなものが防犯効果を高めるかですが、
プライバシーの保護と防犯効果を両立しなければなりません。

 

敷地では監視していることをアピールする設備を設置したり、
外部から見通しが良く、入りにくい高さのフェンス・塀を採用するなどの対策をとることが有効です。

また、(財)都市防犯研究センターのデータによると、
泥棒は下見にて留守を確認する事が多く、留守の確認方法はインターホンで呼ぶ事が多いようです。

 

 

防犯対策商品を設置するのに加え、下記の日常生活のちょっとした工夫で
防犯対策になりますので、参考にしてください。

●帰宅が遅くなる日は洗濯物を室内に干す。
●普段から地域ぐるみで防犯意識をもつ。
●旅行のときには新聞を止める。
●郵便受けや植木の下などに合鍵を隠さない。
●「○日まで不在です」と留守番電話に録音しない。
●番犬を飼う。
●玄関や浴室・トイレの窓まわりに玉砂利を敷く。
●物置やエアコンの室外機は、バルコニーや2階に上がる足場にならないよう、家から離して設置しましょう。
●侵入盗が身を隠す場所にならないように。周囲からの見通しを妨げないよう、つねに植栽の配置や手入れには気を配りましょう。
●玉砂利の上を歩くと音がするため、侵入者に気づくことができると同時に、音をたてることを嫌う侵入者をあきらめさせる効果もあります。

 

 

またリフォームでは防犯対策となる商品もあります。

【カメラ付インターホン】
 顔を見られる事を嫌う侵入者には、モニター付インターホンが効果的。

“留守確認”のためにインターホンを鳴らす侵入盗を録画
不在時も来訪者を録画できるカメラ付インターホンが有効です。

 

 

【門扉】
 外から開けにくい門扉が最適。自動施錠する門扉なら無締まりを防ぎ更に安心です。

簡単には乗り越えられない高さで、見通しがよいデザイン
あけにくいサムターンの門扉ならさらに安心です。

 

 

【フェンス】
 外からの視界が開け、見通しが良く、高さの高いフェンスが最適。

門扉と同じく見通しがよく、簡単には乗り越えられない高さがポイント。
足場にならないようなフェンス・塀がおすすめです。

 

【エントランスライト人感センサ付タイプ】
 人が近づくと明るく点灯。庭やアプローチに設置して暗がりをなくします。

暗がりに乗じた侵入者には、“光”で出迎えます。

 

お家の外構工事やリフォームをご検討されている方は
是非、参考にして頂けたらと思います(^^)/

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

福山市・府中市のリフォームなら、 <リフォーム・増改築専門店>

Reくらす ―りくらす―

〒721-0942 福山市引野町1001-8

TEL 084-983-1964/FAX 084-983-1967

馬屋原 章裕

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■