リフォームを福山市、府中市、尾道市、神石高原町、井原市でするならReくらす(りくらす)にお任せください!


リフォーム専門店のReくらすは元気いっぱいの住まいづくりをご提案します!

お客様専用ダイヤル お気軽に!

0120-371-963 

受付時間:9時~18時 定休日:日曜日・祝日

【お役立ち情報】トイレリフォームついて

 |  | 

皆さんこんにちは!!

リフォーム・増改築専門店
Reくらす(りくらす)の馬屋原です(^^)/

 

今日は、トイレのリフォームについてお話します。
トイレのリフォーム相場は、手すりの取り付けなどのバリアフリーリフォームや
壁紙や床等などの内装リフォーム、便座のみの交換といった簡単なリフォームの場合は10万円~20万円程度です。
この程度のリフォームなら工期も1日から長くても3日で終わります。

では、便器の交換から内装リフォーム、手洗いの設置など、トイレを一新するリフォームの場合はどうでしょうか?
選ぶ設備次第ですが、相場は20万円~50万円程度です。

お客様のお住まいが築15年以上で、トイレになにか不便や不具合を感じているのなら、
リフォームを故障するまで待たずに、思いきって設備や内装を一新した方が良いかもしれません。
便器自体は陶器製でとても丈夫ですが、タンクの部品や配管などは老朽化します。
寿命の目安としては10年から、長くても20年くらいでしょうか。
トイレが故障すると生活はかなり不便になるので、十分に検討する時間をかけられず急いでリフォームをし、
後で後悔したなんて話もチラホラ聞きます。
小さな不具合を見逃さず、リフォームのタイミングを見極めることが必要ですね。
分からない方はプロに相談してみてはいかがでしょうか?

 

~便器のグレード選びも重要~

一度リフォームすると10年は壊れませんし、毎日お世話になる大事な空間です。
少し思いきって、後悔しない設備選びを目指しましょう。
「そうはいっても、最新の設備は予算が・・・」と思っていませんか?

今人気のタンクレストイレは、決して手の届かない高級設備ではありません。
※タンクレストイレとは、従来の便器の後ろ側にあるタンクがないトイレのことです。

標準装備で温水洗浄便座が付いていて、特別な機能を求めなければ
タンクがあるタイプにプラス5万円ほどでタンクレストイレにできるんです!

 

 

タンクレストイレが人気の理由とは・・・

まずデザインがオシャレなところ。そして、タンクがあるトイレに比べて
サイズが小さいので室内が広く演出できること。
「奥行き10cmだけ?」と思うかもしれませんが、されど10cmです!
もともと狭いトイレでは、この10cmのおかげで思いのほかスッキリします。
高さも30cmほど低くなるので、閉塞感も無くなります。

そしてこのツルンとして凹凸が少ないシルエットのおかげで、掃除のしやすさは抜群!
便器の掃除はもちろん、これまでタンクが邪魔で、おっくうだった床掃除も楽々。
実際にトイレをリフォームした先輩たちに「トイレのリフォームをして良かったこと」を聞いてみると
「便器・便座が清潔になった」、「設備が最新」に次いで「掃除が楽になった」という結果です。

ただし、人気のタンクレストイレにも、気をつけなくてはいけない点がいつくかあります。
タンクレストイレには手洗いがありませんから、手洗いカウンターを別につけなくてはいけません。
洗面所が遠い場合や、手洗いをつけるスペースがない場合は、手洗い付きのタンク式トイレを選ぶ方もいます。

また、タンクレストイレは温水洗浄便座一体型のデザインのため
温水洗浄便座(便座のみ)の交換はできません。
故障した場合は、修理が必要になります。購入時に保証内容なども確認しましょう。

 

 

 〜トイレリフォームでよくある失敗談〜

事例1
飲食店などの雰囲気に憧れ、関節照明にしたら暗すぎた!

A.お店とご自宅はやはり違います。実用的な照明計画を!

 

事例2
居室と同じ無垢のフローリングにしたらシミができてしまった。

A.無垢材は水に弱いので、トイレには不向きです。
トイレはアンモニアや洗剤に強い製品がオススメです。
クッションフロアシートは値段もリーズナブルでしかも耐久性があり、お手入れも簡単です。
デザインも豊富なので、きっとお客様の好みなデザインが見つかるはずです。

事例3
採光が取りたくて大きな窓をつけたが、外の目線が気になって閉めっぱなしになっている。

A.意外と難しいのがトイレの窓です。設置位置が高すぎると手が届かないし
低いと外の目線が気になります。トイレは狭いので小さな窓でも十分採光が取れます。
手の届くなるべく高い位置に設置し、ガラスを曇りガラスにするなど外からの目線対策をしてください。

事例4
内開きの扉にしてしまい、開けるたびにスリッパが引っかかる。

A.間取りにもよりますが、トイレは外開きかスペースがあるなら引き戸がおすすめです。
万一、トイレの中で人が倒れてしまったら内開きだとドアが開きません。
介護者がいる場合、または将来的に可能性がある場合は特に気を配りましょう。

 

 

いかがでしょうか?少しは参考になりましたか?
トイレリフォームの成功には、ショールームで実際の設備を見て検討することがとても大事です。
実際のお住まいの間取りや広さをイメージして設備やインテリアを決めましょう。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

福山市・府中市のリフォームなら、 <リフォーム・増改築専門店>

Reくらす ―りくらす―

〒721-0942 福山市引野町1001-8

TEL 084-983-1964/FAX 084-983-1967

馬屋原 章裕

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■