リフォームを福山市、府中市、尾道市、神石高原町、井原市でするならReくらす(りくらす)にお任せください!


リフォーム専門店のReくらすは元気いっぱいの住まいづくりをご提案します!

お客様専用ダイヤル お気軽に!

0120-371-963 

受付時間:9時~18時 定休日:日曜日・祝日

【お役立ち情報】雨漏りの修理・費用・方法は?

 |  | 

皆さんこんにちは!!
今日は雨漏りについてお話しようと思います。

 

雨漏りの原因となる箇所は屋根外壁から進入です。
屋根の補修屋根材の交換外壁補修コーキングなど
どこをどの様に修繕・修理するかかで費用は様々です。

 

2017年全国的な雨漏りの修繕・修理費用は以下のようになっています。
20〜50万円が全体の約40%、
50〜100万円が全体の約30%、
100〜150万円が全体の約20%という
結果になっております。

 

一般的な雨漏り修理の費用は、2万円~200万円が相場と言えるでしょう。 
その他にも費用を安くするポイントとしては、特にメーカーにこだわりが無ければ
希望する機能を雨漏り修理会社に伝え、機能的に要件を満たす商品の提案をもらうようにしましょう。
またコスト重視であれば、型遅れの商品や業者の過剰在庫を使うと更に費用を抑えられるので、
そういったものが入手出来るか雨漏り修理会社に相談してみましょう。 

それでは、雨漏り修理のよくある施工事例と、費用の概算をもう少し細かく見ていきましょう!

※こちらでご紹介する費用は様々な施工費用
機器類の撤去処分費用なども含んだ雨漏り修理の概算費用であり
実際の雨漏り修理の状況や必要諸経費等で変わっていきます

 

①雨漏り修理のポイント

雨漏りは建物の躯体にまで影響を及ぼす場合があるので、気付いたらすぐに修理するようにしましょう。

雨漏りの修理をお願いする時のポイントは、まず雨漏り場所を正確に突き止めること。
木造にしろ鉄筋コンクリート造にしろ、天井にシミが出ている上がその場所とは限りません。
雨水がいろいろな所を回るので、正確に突き止めてもらうようにしましょう。

次に気をつけてることは原因が何なのかということです。
瓦やコンクリートのズレや割れが原因なのか?それとも横風により吹き込んだのか?
それぞれの原因によって修理の方法も変わってくるので注意が必要です。

漏れている部分の下地や躯体は大丈夫か調べてもらいましょう。
木造は腐ったり、鉄筋コンクリート造は内部の鉄筋が錆びたりしていたら
躯体や下地まで完璧に修理しましょう。

 

②雨漏り修理で費用を抑えるポイント

 2万~200万円まで雨漏り修理の費用にも幅があり
修理が大掛かりになるときはかなりの出費になりますが
少しポイントを抑えることで、それほど高額な修理にしなくて済むことがあります。
そのポイントのひとつは「雨漏りしたらすぐに修理依頼する」です。
雨漏りの費用が高くなる一番の理由は、雨漏りをそのまま放置した結果
雨漏りの被害が広まってしまうことにあります。

雨漏りしたばかりであれば数万円で修理可能だったものが
雨漏りをそのままにした結果、屋根の補修だけで済まず、
天井や壁紙の張替えまで必要になることもあります。
雨漏りを見つけたら、被害が広がる前にすぐに工務店などに修理依頼するようにしましょう。
そしてこの工務店選びが雨漏り修理の費用を抑えるための重要なポイントになります。

雨漏りは簡単に直せるようで実はとても高い技術が求められます。
そして修理範囲の見極めにも知識と経験が必要になりますので、
技術力がない工務店を選ぶと必要以上に修理しようとして
費用が高くなることがあります。
雨漏り修理の費用を抑えるためには、複数の業者に見積もりを取り
修理内容の説明をしっかり受けたうえで
安心して任せることができそうな業者に依頼するようにしましょう。

 

③雨漏り修理とは

雨漏り修理は、ただ雨漏りを止めるだけの修理ではなく
雨漏りの検査を行って原因を突き止め、原因と被害状況に合わせて修理を行います。
修理の対象は屋根だけではなく、外壁や内装にまで範囲が広がることもあります。
修理方法は屋根の修理だけでも、瓦の補修や交換、屋根材の張替え、
コーキング補修など様々な種類の工事内容があります。
修理業者は修理の重要度を考えたうえで、最適な順番で修理していきます。

 

④雨漏り修理の種類とメリット

雨漏りの原因によって、雨漏り工事の種類をいくつかに分類することができます。
雨漏り工事の種類と、それぞれの工事のメリットについて紹介します。

瓦・ストレートの雨漏り修理
台風などで瓦やストレートに飛来物が当たると、ヒビが発生することがあります。
ヒビの入った瓦やストレートは雨漏りの原因となります。
基本的には新しい瓦やストレートに交換してコーキングするだけですので
安価に修理することができます。

棟板金の雨漏り修理
棟板金から雨漏りしている場合は、棟板金が浮いていたりして
寿命になっている可能性があるため、ヌキ材と棟板金の交換を行います。
足場を組む必要がありますが、修理は2日程度で完了します。

漆喰の雨漏り修理
漆喰は屋根材よりも寿命が短いため、雨漏りの原因となりやすい箇所のひとつです。
古い漆喰を取り除き漆喰を塗り直します。細かい作業が必要で腕の良い職人さんの仕事になるため
やや割高な作業になります。

谷樋の雨漏り修理
谷樋は水が集まってくるため腐食しやすい材料のひとつです。
谷樋に穴ができてしまった場合は谷樋の寿命ですので、丸ごと交換します。
瓦やストレートを一部外すことになりますが、半日から1日作業で雨漏りを止めることができます。

ベランダの雨漏り修理
意外と見落とされがちなのがベランダ外装の亀裂です。
ベランダ外装の亀裂から染み込んで雨漏りに繋がることがよくあります。
修理は簡単で、防水コーキングを行うだけで雨漏りを止めることができます。

 

⑤雨漏り修理を選ぶポイントと注意点

雨漏り修理を行うときに重要視したいのは、業者の経験と実績です。
雨漏り修理の補修内容は多岐にわたり、様々な技術を求められます。
見積もり価格だけで決めてしまうと、せっかく修理をしたのに
また雨漏りが再発するようなこともあります。
業者選びが難しいようであれば、資格を持った修理業者を選ぶようにすると
雨漏り修理で失敗する可能性を最小限に抑えることが可能です。

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

福山市・府中市のリフォームなら、 <リフォーム・増改築専門店>

Reくらす ―りくらす―

〒721-0942 福山市引野町1001-8

TEL 084-983-1964/FAX 084-983-1967

馬屋原 章裕

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■