リフォームを福山市、府中市、尾道市、神石高原町、井原市でするならReくらす(りくらす)にお任せください!


リフォーム専門店のReくらすは元気いっぱいの住まいづくりをご提案します!

お客様専用ダイヤル お気軽に!

0120-371-963 

受付時間:9時~18時 定休日:日曜日・祝日

【お役立ち情報】リフォーム工事の疑問を解決する!

 |  | 

こんにちは、耐震診断士の竹信です。

今日はリフォームするのに気になる疑問について、よくある質問&回答をまとめてみました。

リフォームを検討しているあなたに、少しでも参考にしてもらえたら幸いです(*´ω`*)

 

 

①「相談や見積りはお金かかりますか?」

一般的に最近は相談・見積り無料という会社がほとんどです。当社では加えて設計・プランニングも無料で行っています。

ホームページを見ると、その会社がどこまで無料で行っているか記載してありますので事前確認しましょう。

 

 

②「土・日・祝日に工事をしてもらうことはできますか?」

一般的に月曜日~土曜日まで工事をする会社がほとんどです。なかには日・祝日も対応しますという会社もあります。一概にどちらがいいということもありませんが、あなたもお仕事しているでしょうから、相談してみましょう。

 

 

③「工事中は引っ越しをしないといけませんか?」

基本邸にリフォーム工事は住みながらで充分可能です。しかし、全面改修工事などは工事中だけ仮住まいで出ると、工事を全てまとめてできるので、工事期間が短くなるというメリットがあります。しかしながら生活が変わってしまう・余分な費用がかかってしまうというデメリットもあるため、弊社ではおススメしておりません。工事区分を2~3に分け、自宅内で住む場所を替えながら工事を進めていく方法を推奨しております。

 

 

④「リフォーム工事費用は現金払いですか?ローンは組めますか?」

もちろんローンを組むことができます。ローンも多種あり、1,000万円以上借りる場合は住宅ローン、500万円以内の場合はリフォームローン、100万円ぐらいの場合はクレジット(カードローン)など、借りる額によって借り方も工夫することで諸経費といわれる工事以外に掛かってくる費用を抑えることができます。

 

 

⑤「建替えとリフォーム、どちらがいいのでしょうか?」

どちらもメリット・デメリットがあります。一般的にリフォームは固定資産税が上がらない・工事費用が安くあがる・諸経費が安いなど費用面で建替えに比べメリットが高い傾向があります。逆に建替えのメリットはお家の間取りや構造躯体など全て一新することができるため、建物寿命がゼロからまたスタートできることです。あなたの家族構成や今後のライフスタイル、予算によってどちらがいいかを吟味する必要があります。

 

 

⑥「中古物件を購入してリフォームしたいのですが、どういうお家を購入すればいいのか分かりません・・・」

最近よく耳にする悩みですね。どんな物件でもリフォームしたら新築のように(雑誌に出てくるように)なるというわけではありません。1つの目安として、1981年以降に建てられた建物かどうか。これは1981年を線引きとして、新耐震基準が制定された為です。いわゆる地震に強いか弱いかという一つの目安となります。他にもリフォームし易い(安くあがる)建物もあれば、しにくい(高くつく)建物もあります。専門家に相談するのが一番ですが、不動産・新築・リフォーム・耐震の4項目全てに精通している方に相談してください。弊社ではそのようなスタッフが若干ですが3名います。

 

 

⑦「家が寒くて暗い。どうにかなるものですか?」

寒い→暖かくするというのは比較的かんたんに行うことができます。暗い→明るくするというのはケースバイケースです。あなたのお家が在来軸組工法といって昔ながらの大工さんに建ててもらったお家なら比較的難しくありません。ハウスメーカーの軽量鉄骨造や2×4(ツーバイフォー)、PC造などは窓1つを増設するだけでも構造計算が必要になる場合が多いです。こちらも監理技術者・1級建築士に相談しましょう。弊社では監理技術者が2名居ますのでお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

今日は7項目についてQ&Aを書いてみました。まだまだ気になることは多いと思いますが次回以降で続きを書いていきますね。

あなたのリフォームに少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

福山市・府中市のリフォームなら、

 

<リフォーム・増改築専門店>
Reくらす ―りくらす―
〒721-0942 福山市引野町1001-8
TEL 084-983-1964/FAX 084-983-1967

竹信 勝利

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■