リフォームを福山市、府中市、尾道市、神石高原町、井原市でするならReくらす(りくらす)にお任せください!


リフォーム専門店のReくらすは元気いっぱいの住まいづくりをご提案します!

お客様専用ダイヤル お気軽に!

0120-371-963 

受付時間:9時~18時 定休日:日曜日・祝日

【お役立ち情報】リノベーションの注意点

 |  | 

皆さんこんにちは!!
リフォーム・増改築専門店
Reくらすの馬屋原です(^^)/

 

今日は、リノベーションをお考えの方にある失敗事例注意点をお話します。
近年、中古住宅中古マンションを購入してリノベーションをされる方が増えています。

 

中古マンションを購入される際の注意点とは・・・?
①見た目の惑わされないこと
見た目は新しくなっても、水回りの配管が古いままなら水漏れを起こします。
せっかく張り替えた壁紙も、壁紙の下にカビが生えていたらカビが浮いてきてしまったり、トラブルのもとになります。
「どうせ内装は作り変えるから」と価格だけ比較して物件を購入するのは失敗のもとです。

 

②生活環境を想像すること
生活音が漏れていないか、自分と生活リズムのあわない住民は居ないか。
これらのことを注意深く調べるなら、トラブルを事前に回避できます。

 

【よくある失敗事例】
リノベーションは物件探しから!!
間違った物件選びを行うと、理想通りのリノベーションが行えないばかりか
リノベーションそのものが不可能な物件も存在します。

 

①予算不足による失敗
リノベーションの予算について考慮せずに物件を購入してしまった場合には、
いざリノベーションを考えた際に予算が足りず、思い通りにならない中途半端な
リノベーションになってしまうケースもあります。

物件契約する前に、専門家に相談しましょう!


②リノベーションができない物件

一戸建ての場合、立地条件が悪く資材が搬入できない場合や再建築不可物件がありますの注意が必要です。
分譲マンションの場合は、規約でフローリングに変更が不可能な場合や電気容量が上げられないなど
希望通りのリノベーション出来ない場合がありますので注意が必要です。
もちろんマンションの共用部分は個人で勝手に工事することはできません。
事前にマンションの管理規約などを確認しよう!


※重要ポイント

リノベーションは内装工事や軽微な仕様に抑えて、物件の骨組みの部分はそのまま使用しましょう!

建物の基礎となる部分に不具合があっては使い物になりません。
補強工事修繕費用に予定外の出費を支払う羽目になります。
マンションをリノベーションするなら、マンション全体の耐震機能を確認しておきましょう!
中古住宅の場合には、建物診断を事前に行うことは大切です。

【建物診断】
リノベーションを行う為に事前に専門家の住宅診断を行いましょう。
リノベーションをおこなう物件の多くは築年数が古いものです。
老朽化を避けることはできません。目視で確認できる劣化であれば判断も簡単ですが
目に見えない劣化は、建築士などの資格を持った人に診断して貰うことが重要です。
多少費用がかかるとしても住宅診断をすれば骨組み部分にかかる改修費がわかります。
改修箇所を後々見つけて予定外の費用にあわてるよりも、住宅診断を行う方が賢い選択です。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

福山市・府中市のリフォームなら、 <リフォーム・増改築専門店>

Reくらす ―りくらす―

〒721-0942 福山市引野町1001-8

TEL 084-983-1964/FAX 084-983-1967

馬屋原 章裕

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■