リフォームを福山市、府中市、尾道市、神石高原町、井原市でするならReくらす(りくらす)にお任せください!


リフォーム専門店のReくらすは元気いっぱいの住まいづくりをご提案します!

お客様専用ダイヤル お気軽に!

0120-371-963 

受付時間:9時~18時 定休日:日曜日・祝日

全面リノベーション工事!修繕・リフォーム・耐震補強などを行いました

 |  | 

【DATA】

実家に帰ってお母さんと同居されることになりました。
若夫婦家族とお母さんのプライバシーが保たれるようにプランニングしました。
LDKは広くとり、家族の笑顔があつまり 団欒できる空間を目指しました。
また、次世代が長く住めるように悪くなったところはきちんと修繕し、耐震補強をきちんと行いました。
梁など古きよき時代のものは残しつつ、新たに生まれ変わりました

 

 

【BEFORE】

 

長い年月を耐えてきた家でしたが 外部に面した隅の柱が風雨により腐食したりと、
どうしても年月相応の傷みはありましたが いまではなかなかお目にかかれないような
立派な梁が使われていました。

 

 

【AFTER】

外観はもともとが黒系に木部はベンガラ仕上げでした。
奥様は明るめの色がよいと最初は言われていましたが、ご主人が気に入っていたもともとの色に近い色で協議決定しました(^0^)

濃いグレーにし、木部のベンガラ部分は触ると手にベンガラが付くということでしたので次はベンガラで仕上げるのではなく、木部には水性塗料を塗布し 色は外壁の色とのバランスをとりました。

 

外部に面したサッシは今までに増築されたキッチンや修繕されたトイレ以外はすべて木製の窓でした。冬場は隙間風が入りとても寒かったといわれていました。

ほとんどの部屋が和室でしたが、リノベーションを機に仏間とお母様の部屋のみを和室にしました。仏間は天井は
そのまま使用し、壁はジュラク風のクロスにしました。畳も新調。建具も残したところは調整し障子を張替しました。襖だった部分は戸襖にし既製品ではなく造作し既存の高さに合わせました。

玄関に入ってすぐ正面にあえて一段 段差をつくりました。もともとが玄関に入ってすぐ腰掛けれるような段差がついていましたので段差を少しでも緩やかにしました。

ご夫婦の寝室は壁の一面にアクセントクロスを貼り、間接照明を設置。お母様とのお部屋の間には大容量のクローゼットを配置。そうすることで互いのプライバシーが保たれます。お母様のお部屋は和室にしました。1間の押入れと半間の収納を設け収納たっぷりです。

 

お風呂は1317サイズにしました。脱衣室は洗濯機と収納のついた洗面化粧台を並べておくことですっきりさせました。

LDKは広くとりました。3枚の引き込み戸を開閉すると大空間になります。リビングの窓は掃きだし窓にすることで採光がたくさん取れました。

トイレはタンクレスタイプを選択。そのほか収納の中には可動棚を設置しましたのでたっぷり収納できます。

段差をなくし、バリアフリーにしました。

 

 

工事場所   : 福山市
邸名     : T様邸
工事内容   : 全面リノベーション、太陽温熱給湯器設置
工期     : 約3ヶ月半
金額     : 1500万円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA